2人で行った田舎

1.31-2.03   津山(岡山) by S

〜1日目:1月31日(火)〜

前日にいろいろ準備をして出発〜。 学校を4時間で早退してRがかえってくるのを待った。

電車で羽田まで行って、空港のロビーでのんびりしていた。展望台は行く時間が無く行けなかった。飛行機に乗るとカメラで外の風景を撮った。(SはRのカメラを今回借りている)

いつもは機内サービスで温かいスープを飲んでいたが、今回はリンゴジュース、お茶、水しかなかったのでリンゴジュースを飲んだ。1時間ほど飛行機に乗り飛行機が岡山空港に着いて少しだけ展望台に行こうとしたら岡山空港は料金がかかることを知り、降りて予約しておいた乗り合いバスに乗った。

おじいちゃんの家に着くと荷物を置いてすぐご飯だった。ご飯はカレーですごく美味しかった。その後しばらく雑談をして、お風呂に入った。とても寒かったが気持ちよかった。

〜2日目:2月1日(水)〜

なんと朝3時に起きてしまった!トイレに行きたかっただけなので、トイレに行ってまた寝た。今度は8時に起きて、まず外に出て雪かきをした。そして、朝食を食べた。

その後10:30にボウリングに行った。ボウリング場に行ったら時間が早すぎてやっていなかったので別のボウリング場に行った。今度はやっていたのでいつも通り3ゲームだろうなぁと思っていたら投げ放題最大6ゲーム1000円があったのでそれにした。

1、2ゲームは慣れずに難しかった。3ゲームめ1、2、3と連続スペアを取ってどんどん調子を上げていった。すると8終了時点で91だった。100に行くかと思ったが9は二投ともGで10は一投目がGで二投目は1ピンしかたおれず92だった…

そういえば、2ゲーム目で人生2度目のストライクを取った!

4ゲーム目1回目で3度目のストライクを取るとその後も8ピン、9ピンが続いた。しかし91だった。5ゲーム目疲れてきたのか全くうまく行かず61だった。6ゲーム目もっとできいないかと思ったら以外と出来て91だった。

ボウリングも終わり、昼ご飯を食べに行った。ご飯は津山で有名のホルモンうどんを食べた。前はうどんが無く食べれなかったので、初めて食べた。

帰りに衆楽園によって帰った。衆楽園で亀が凍死?していた。

家に帰り5:30ごろYSおじちゃんが来て一緒に焼き肉を食べた。みんなで明日の予定を立てて寝た。

〜3日目:2月2日(木)〜

朝、まず外で雪かきをした。雪かきでたまった雪を踏んだら膝ぐらいまで一気に落ちた!

朝ご飯はおじいちゃんの特製お雑煮を食べた。その後のんびりして科学博物館に行った。

博物館は標本やはくせいがあった。いまはこれほど集められないが集めているときはまだワシントン条約が出来ていなかったので集められた。

見終わったら近くで津山ラーメンを食べ、鶴山公園に行った。津山城跡なので石垣がたくさんあった。景色がとてもきれいだった。

家に帰って明日のバスの予約をして、ジャスコに行った。そこで家に上げるお土産を買った。外に出ると雪が降りすぎてホワイトアウトのようだった。ご飯を食べにスシローに行った。空いていてS達の他に2グループほどしかいなかった。

かえってパソコンで写真を選んで印刷しようとしたらプリンターが壊れていたので家に帰ってから送るようにした。翔は蝋梅についての俳句・短歌を作った。

〜4日目:2月3日(金)〜

朝7時前に起きてご飯を食べた。8:30に車がくるのでそれまでに準備をした。

行きはお母さんが詰めてくれたがどうも自分が詰めると入らない(笑)なので一度全部取り出してたたみ直した。なんとか入り外で写真を撮ろうとしたとき、予定より早くバスが来た。

急いで写真を撮りバスに乗った。空港について本来12:45だが、1つ早い10:15に乗れるか聞いたら乗れるので乗った。なぜこれに乗りたいかと言うとANAの787という超新型機だからだ。中に入ると1席づつモニターが着いていてびっくり!

リモコンがあっていろいろ出来た。メールも席同士で出来た。ゲームはまだソフトが無かったが地図、映画、音楽など様々なものがあった。トイレも設備がよかった。目の前には窓がありこの787は窓が広いのでとても見やすい。シャッターではなくタッチパネルで明るさも調整できる。

羽田空港に到着するとまず展望台に行き空弁を買いに行った。Rはかにの弁当でSはます寿司を食べた。最後に展望デッキに行って帰った。

おばあちゃんには受験が終わったら行くと言っておいた。また行きたいな〜(^^)