« 恒例の夏休みキャンプで | メイン | 今年もGWキャンプで »

そろそろ解禁ですが

ディズニーワールドとホテル群

 千曲はすでに解禁していて、去年のこの時期にはきれいなヤマメと遊んでいたのに、今年はいつ釣りに行けるのだろうという状況になっている。もしかすると、フライの巻き方も忘れちゃってるかも(笑)

 ある仕事関係の講習会などを通じて、気がついたら小型船舶の免許を取ることになっていた。そもそもクルージングとか海釣りとかに興味があるわけでなかったが、免許取ったら湖でエレキ使って楽しくフライフィッシングができるかもしれないと思ったので、その流れに乗ることにした。

なんか、魔法にかかったような流れなのだが、それはそれでいいかということで、講習を受けたり試験を受けたりして、先週無事2級免許に合格ということになった。 まあ、これはほぼ全員合格するような試験なのだが、何にも準備がなければ合格しないのは間違いないので、講習のおかげである。

 でも、今回は実費だけで、実質講習代は無料というラッキーさ。これも魔法のうち(笑)

遥か彼方に高層ビルが立ち並ぶ

 実習とテストの2回海に出たのだが、それまで興味はなかったのに、その2度の体験で海も面白いかもと思いはじめたという、絵に描いたような頭の弱さ(笑) ソルトのフライも面白いらしいし・・・誰か詳しい人はいませんかー?

 とりあえずは、暖かくなったらレンタルボートで東京湾クルーズでもしてみるかと思案中。

コメント (6)

ども。ご無沙汰してます。
1日に千曲ってみましたが、なーんもありませんでした。
春はまだまだです。
ボート免許は僕も10年くらい前に取りました。
桧原湖や利根川などでエンジン船をレンタルするために取ったんですが、渓流では出番が無いですね。
イージス艦事故の漁船の灯火の色(緑とか赤とか)の話を聞いて、そういや、こういうのを習ったなあ、と思い出しました。

Nobu:

えふさん、こんにちは。
なーんもなくても行ってみたいのが常ですが、なんか今年は千曲も寒そうですね。
もうちょっと暖かくなったらご一緒くださいね。

えふさんの過去記事はグーグル先生のおかげでしっかりとチェック済です(笑)
真夏に高原の湖でのんびりとFFっていうのもいいかもしれませんね。

解禁済ませました(^^)v
寒いのが大嫌いなので、まだまだ暖かくなるまで千曲には行きません(笑)
で、暖かい伊豆・河津川へ河津桜の花見も兼ねて解禁日に出かけてきました。結果は初日が小学生、2日目が幼稚園のチビだけでしたがボウズはかろうじて回避!
Nobuさん海もいいですよ。海にも魚がいっぱいいますから(笑)

Nobu:

とってもキレイな桜にびっくりしました。伊豆方面には釣りに行ったことがないので、ちょっと離れているだけでもこんなに違うのか、まして、アブラビレの魚がいるのかと2重の驚きでした。
不思議なことに、廻り目平でのんびりしながら金峰山川でロッドを振れる季節はまだ先だなあと、春の釣りを通り越して夏に気持ちが行ってしまいました(笑)

海のフライも面白そうなので興味深々なのですが、まだ渓流に行くあてもない悲しさ(*_*)

忙しいはずのnobuさんが、船舶免許まで(@@)
さすがですね。
今シーズンも時間作っていきましょう(^^)
よろしくお願いします。

Nobu:

kebariさん
免許は根っこのところが仕事関係からのスタートだったのと、もの珍しさで気がついたら・・・(笑)

今年は例年と違う方向でスタートされたんですね。きれいなアマゴおめでとうございます。
私の初釣行は4月中旬位にはなんとかと思っています。

コメントを投稿

About

2008年02月24日のエントリーです。

ひとつ前は「恒例の夏休みキャンプで」を、 次は「今年もGWキャンプで」をクリック!

日付・題名順に見るには、このアーカイブページをクリック!

ここからトップページに戻れます。