« そろそろ解禁ですが | メイン | みんなずっと笑い、翌日足も笑い »

今年もGWキャンプで

新緑の渓

 

2008.5.3-4 安達太良山系の渓

 

 あだたらで過ごすGWは今年で7年連続となったが、スケジュールが合わなかったり子供が大きくなるにつれてだんだんと一緒に行く家族が減ってしまって、今年はうちだけでのんびりと過ごすことに。

 

 まだこの季節は、少し水温が上がってからの方がコンディションがいい感じだったが、今回はキャンプサイトが結構不便な場所だったので朝一のみが釣りに行ける時間だった。

 そのため、6時過ぎから釣り始めて朝食には帰るという1−2時間というものだったが、なかなかフライに行けない状態が続いているので、この慣れ親しんだ渓に2回も立てたことがとてもうれしかった。

 

 この1尾だけ子供達に

 

 ちょっと水温が低そうなのでドライに反応があるかどうか心配だったが、いわゆる*tohruさんの入渓点よりも少し下流から入渓して釣り上がって行くことにした。

 今年初めての渓流に立つことができてなんとも言えない気分。

 

 いつものように、フライまでの全長がロッドより短い約8フィートというショートリーダーに、ハックル7−8回巻きの11番、13番という大きめのバラシュートというトラブル回避優先システムに。

 

イワナちゃん

 

 小振りのヤマメがテンポ良く出てくれる合間に、時々23−4センチ位のきれいなヤマメがロッドを曲げてくれ、たまにイワナが混じるという十分すぎるほどの展開に大満足をして家族の待つキャンプサイトに戻った。

 

 今年はフリーサイトでロースタイルキャンプ

   

  木々の間から朝日が射しこみ、山桜が澄んだ渓に舞うという、求めているものはこれだったんだなあという最高の気分。

 やっぱ、フライは楽しいなあ(*^^)b

 

キャンプサイトで

コメント (12)

何かさあ、気配を感じたんだよね。(笑)
同じ渓で、同じ週にロッドが振れて嬉しかったですよ。

青空はいいよね。(^^)

Nobuさん、*tohruさん、こんにちは。
やっぱいいなぁ、安達太良山麓の*tohruさんの渓。
毎年行ってたのに行けないと、気持ち的には何か大きな
忘れ物をしている感じです。
来年は久しぶりにFF&CAMPで安達太良フィールドに集合
したいですね。

ども。
早朝の1、2時間でこれだけ釣れるのはすごい!
フツーのフライマンはウダウダしてる時間帯ですから・・
リーダー短いですね。
千曲に行くようになってから、リーダーを長くしたせいか、トラブル多発。
小渓流では短い方がいいですね。


Nobu:

>*tohruさん
気温の差でコンディションが大きく違ってしまうのもフライフィッシングの不思議なところですね。
いいときに行けてよかったです(笑)

あの渓の左岸をずっと横に上って行くと牧場があったりするのも意外だし、毎年同じ時期にいっていると変化がわかって面白いですね。

Nobu:

>Upapa

巻きに長い間浮かべていてバクっと下から出て来るという、イワナならではの出方にはうまくあわせられなかったりして、ああ、これだという感じでひとつひとつ思い出しながらの釣りでとっても楽しかったです。

Nobu:

>えふさん

これもすべてコンディションのおかげです。
もっと長いリーダーシステムの方が魚もちゃんと出ると思うのですが、こういった狭いところではどうしても短い方が楽なので、ついついなまけものになってしまいます(^^ゞ

Nobuさん こんにちは。ようやく解禁を迎えられてよかったですね!それに短時間で満足のいく釣果。言うことなし!ですね。
次は、夏の廻り目平キャンプとエメラルドグリーンの渓ですね!

Nobu:

>iwanacreekさん

ありがとうございます。あの渓はあまり裏切られることが無いので、私の解禁にはもってこいでした。

ブログをいつも拝見していますが、でっかいイワナが釣れているみたいでうらやましい限りです(^^)v
早くあの渓にも遊びに行きたいなあ。

今年のGWも来られたのですネ。
今回は安達太良フォレストではなかったのでしょうか?
私はと言えば、例年通りに山菜採りが忙しい休日、GW明けに気合入れるつもりが、天候不順で体が拒絶してます(笑)

Nobu:

大さん

お久しぶりです(^^)
今年も例年通りフォレストパークに泊まりましたが、フリーサイトだったのでちょっと雰囲気が違いました。
今シーズン初めての釣りだったので、楽しめてよかったです。

実は、何年か前に大さんに山葵を採りに連れて行ってもらったのを妻と話しながら喜多方に向かっていました。

GWも行ってこられたのですね。
週末に岩手に行った際、東北道であたたらの名前を見て、
そういえばノブさんとUパパさんたち行ってるんだよなぁ、と思い出しました!

Nobu:

きみさん

こんにちは。
今年初FFがうれしい結果になってよかったです。

それより、岩手とっても良かったみたいで羨ましいです。
一度行ってみたいなあ(^^)

コメントを投稿

About

2008年05月05日のエントリーです。

ひとつ前は「そろそろ解禁ですが」を、 次は「みんなずっと笑い、翌日足も笑い」をクリック!

日付・題名順に見るには、このアーカイブページをクリック!

ここからトップページに戻れます。